2012年09月
今日は岡本にある甲南大学に
スイーツのセミナーがあったのでちょっと参加してきた。
岡本駅。(この辺はやっぱり雰囲気いいよな)
甲南大学
パティシエ エス コヤマ の 小山氏
名もなき菓子。(ミスチルが好きらしいw)
甲南大学の秋の公開講座。
4回で2000円は安い。何気に交通費のほうが高い。
今日はクライアントさんの販売会の立ち会いに行ってきた。
木津中央は「農(みのり)」をキーワードに
地域と連携する環境未来都市を目指しているまち。
今日はイベントでつむぎ市というのを開催。
地元でとれたオーガニック野菜とか手作りの衣料品とかの販売をしてた。
天才子供料理人こごまちゃんの料理イベント。
「ダボラ」によるアフリカ太鼓のステージ。
HPはここ
めっちゃ暑かった。
今日は日中クライアントさんの販売会に立ち会ってきた。
ちょっと疲れたので夜はマッサージしに行った。
道頓堀 FOREST
三角公園のすぐ近くにある。
アメ村一安い店ってうたってる。
安い。
ヘッドマッサージがあるのが結構いい。
この前カンブリア宮殿ででカルビーの会長が出ていて、
セミナーでもカルビーに関する課題をやっているので、
ちょっと書いておこうと思う。
お菓子(製菓)の業界の市場においては、
売上高では1位が明治HD、2位が江崎グリコ、3位がカルビーとなる。
ただ、スナックの市場においてはカルビーは1位で、
シェア46%を占めるマーケットリーダー。
近年他のスナックメーカーは低迷気味なのに対し、
カルビーは順調に売り上げ・利益を伸ばしている。
カルビーの売り上げは約1600億円。
87%がスナック菓子で、そのうちポテト系の商品が約60%を占める。
なので、ジャガイモの消費量がすごいみたい。
全国2000軒の契約農家から年間20万トン購入しており、
これは国内生産の約1割となる。
近年は国内でジャガイモを調達することが限界に近付いてきている
状況にあるらしく、“脱ジャガイモ”が一つの課題となっている。
カルビーは2009年にジョンソン&ジョンソンの社長をしていた
松本晃氏がカルビーのCEOとなった。
この人が就任してから経常利益率が1~3%⇒7.6%(2011年度)になったらしい。
まずこの人がやったことは、
これまでカルビーがやってきた中で、
「良かったところ」「やろうとしたけどできなかったこと」「早くやめた方がいいこと」
の3つを整理した。
そして、1位という座に安心せず、常にグローバルの波を意識しながら
更なる成長の展開を考えている。
最近では、
アンテナショップとして「Calbee+」を東京、北海道、沖縄にオープン、
朝食のシリアル「フルグラ」を開発、
韓国の会社との提携により「Jagabee」が韓国でデビュー、
というような新しい動きも多い。
Calbee+はめちゃ人気で連日行列ができるほどの
盛況ぶりらしい。
実際にフライヤーで揚げた商品があるみたい。
ポテりこ。他にスイーツとかもあるらしい。
松本CEOはジョンソン&ジョンソン時のOur Credoという信条から考えた
経営理念をカルビーの社員に伝えている。
企業にとって大切なものは(大切な順に)、
①顧客・取引先 ②従業員とその家族 ③地域社会(コミュニティ) ④株主
そして、
人は「買いたいものを買う」のではなく、人は「買いたい人から買う」
「our business is people business」
という言葉を番組では最後に発言していた。
なるほどと感じた。
やっぱり大切なのはお客さん・クライアントであって、
人との関わりが一番重要だと思った。
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ちみっち
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