2013年03月

ビッグビーンズ


すごいスーパーを見つけてしまった。

今まで気がつかなかったとは。


「ビッグビーンズ」


西区の新町に去年の10月に出来たみたい。

会社の帰りにすぐに寄れるのでこれはちょっと利用しない手はない。


商品がすごく厳選されてる。

普通のスーパーでは見たことのないような珍しい商品がいっぱいある。

いいよココ。

コーヨーよりも成城石井よりもいいと思った。



(2012年11月15日)なんば経済新聞記事
  
高鍋食品(大阪市福島区)が厳選した食料品にこだわるスーパーマーケット「ビッグビーンズ」(西区新町1)をオープンして約1カ月がたった。
  
 店舗面積は約160坪。食品、酒、総菜、ベーカリーなど5000~6000点を扱う。客は30~50代の女性が多く、商品は肉や野菜を中心に人気を集めている。
 
 店は「マルシェのような対面販売がしたい」(高鍋裕彦社長)との思いから、店員と客が対面する売り場づくりをしている。野菜や果物は、旬、生産者、品質、生産方法にこだわり選んでいる。高鍋社長は「厳選した野菜は、苦みやえぐみがないので甘くておいしい」と話す。
 
 総菜コーナーでは、店で扱う食材を使い50~60種類の総菜を用意。パフォーマンンスコーナーでは、元ホテルシェフらが日替わりでオムライスやパスタ、ローストビーフを目の前で調理するほか、月やシーズンごとにテーマを変えて商品を集めるギャラリーコーナーなどを設けた。
 
 高鍋社長は「食材が多いので、もっと説明をして、厳選したおいしいものを知ってほしい」と話す。
 
 営業時間は10時~22時。
 


東京は桜が結構咲いてたよ


今日は出張で東京へ。

東京は結構桜咲いてたよ。

IMG00974

大和ハウス東京本社ビルの前


IMG00977

KITTEに寄って来た。



男は別名保存、女は上書き保存


今週もまた北新地で飲んできたヽ(・∀・)ノ ♪

 shinti


面白かったー。

新地もたまにこなあかんね。

いかにも新地のママっぽい人が歩いている風景がええわ。


今回は沖縄料理のお店でした。


ビジネスマンの人生航海図


マスターコースのセミナーの修了合宿の最後の講義で

ビジネスマンの人生航海図

というコラムを紹介していた。

「5・7・5のワーキングライフ」
「7・7・5・1のワーキングライフ」

というものがあって、

少し紹介してみると、

「5・7・5のワーキングライフ」

入社して23歳からの5年間は自分の適職を探し

28歳で適職につきなさい。もし無ければ転職を。

そして、28歳からの7年間はがむしゃらに働き、35歳で職場の第一人者となり

40歳までの5年間は成果を出し続けなさい。

どうせ結婚して子供も生まれ、経済的に苦しい時だから

ムダ金使わず手抜きもせず、なんとか時間をこじ開け家族との時間を大切にしなさい。

(中略)

40歳からは「7・7・5・1のワーキングライフ」

自分と組織の為に働くのは40歳で決別し、

60歳までの20年間は自分をちょっと横に置き、組織と社会の為に働く時間。

40歳からの7年間は今までよりはレベルの高い戦略的な仕事をする、

47歳からは戦略そのものを構想し創り出すような仕事をして54歳を迎える。

そして、59歳までの5年間は戦略実践できる後継者をしっかり育て59歳で身辺整理と

組織のアカを落とし、40歳から関わりを深めてきた社会での仕事の

ネットワークを再考し、60歳からやるべき仕事を見出す。

・・・・・・・


みたいな話があった。


会社がなくなっても仕事を続けていくことができるか?

ということを最近すごく考えたりする。


今やってる仕事の領域でそのまま仕事を続けていけるのなら

それは、本当に社会にとって必要な仕事、

必要とされている人間になっていると言える。

逆に考えると、会社がなくなった時に仕事を続けていけなくなる人は

もともと社会にとって大して必要ない人間だったとも考えられる。

組織にぶら下がってただけなんだろうな。


人生航海図の中で、

「自分と組織の為に働くのは40歳で決別し、

60歳までの20年間は自分をちょっと横に置き、組織と社会の為に働く時間。」


というところが非常に印象に残った。

こういう高い視点が必要なんだと思う。

会社の組織人である以上に社会人であるということ。

そして、自分の生きている使命は何かをはっきりさせること。

その辺をしっかり持ってやっていけたら、

なんとかなるんじゃね?

・・・多分。

代理店飲み会


今日は代理店の飲み会ヽ(・∀・)ノ ♪


北新地!


面白かった。


色々とディープな業界の話も飛び交って楽しかった。


wabar

次回は僕が幹事を引き受けました。

いつまでも楽しく飲める仲間でありたいと思います。

ステキな修了式


今日はマスターコースの修了式でした。

長かったセミナーもこれで終わり。

IMG00972

一つくらい賞をもらいたかったんだけどちょっと残念。


master2

でも、こんなに盛り上がれる楽しいメンバーで本当に良かった。


修了合宿 in 有馬温泉


セミナーの修了合宿で有馬温泉に行ってきた。


面白かった。

料理もおいしかった。


en2

en

宴会の余興で、

最初と印象が変わった人ランキングの3位にランクインしましたw

ari03

miz

MVPはやっぱりM野氏。

ari02

有馬温泉はちょっと今回は雨やったね。雪も降ってたりしてたし。



プロフィール

ちみっち

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ