春麗は歩くスピードや前ステ・バスクテが非常に速いので立ち回りで有利に戦えるキャラ。
通常技に加え、下段攻撃と覇山蹴(63214+K)や
鶴脚落(3強K)などの中段技、投げ、
などで相手のガードを惑わせながら攻めることができるのが強い。
ただ、安定した対空技がないことや、体力の少なさなどはマイナスで
攻め込まれるとちょっとつらいところがネックになる。
◆立ち回り
春麗は立ち回りキャラとも言われる。
ので前ステやバクステなども多用しながら攻めることがポイントになる。
春麗もガイルと同じような戦い方ができる。
弱、中気功拳を放ってそれを盾にしながら相手に接近していく。
ある程度の距離まできたら、立ち強K・立ち強Pなどの通常技や、
屈強K、中段技の覇山蹴などでガードを揺さぶる。
特に覇山蹴は通常技にキャンセルして入れてたりするとかなり強い。
見切れないくらい速いので使い勝手が良い。
山なりの軌道を描くので飛び道具を越えて当てることができるのも〇
起き攻めには、
相手の背後に飛び込んでめくりになる鶴脚落(3強K)がある。
これから屈弱Kからのコンボや投げ、
覇山蹴などで揺さぶるとさらに翻弄できる。
動きが全体的に速いので相手より有利に立ち回り、
攻め続けられることが春麗の強さだと言える。
◆対空
これが春麗の大きな弱点の一つでもある。
ゲージなしの安定した対空技がない。
一応ゲージ使用だと、
EXスピニングバードキックが最良。
ゲージ使用無しだと、
・立ち中K
・後方回転脚(3弱K):ウルコンの気功掌やEX百烈脚で追撃可。
・立ち強K :遠め。
・屈強K :これも遠め。
EXスピバを出せばほぼ対応できるのだけれど、それ以外が弱い。
立ち中Kや後方回転脚もあるけど相打ちとかも多いのでイマイチ。
基本的に春麗は前ステやバクステが優秀なので、
立ち回りを素早くして飛び込ませないくらいのほうがいい。
ジャンプ攻撃をセビで一回受け止めてバクステして回避するのもあり。
◆春麗の主なコンボは
①屈弱K×~3>EX百烈脚>EX百烈脚 or 気功掌 or 鳳扇華(画面端)
②J強P>屈強P>中スピバ
③TC(ターゲットコンボ:空中で強P×2)>鷹爪脚(2中K)×3 or EXスピバ
④弱P×~3>立ち強P
⑤覇山蹴>屈弱K×~3>以後①のコンボ
⑥天昇TC>気功掌
①は非常に重要なコンボ。なのでできないと辛い。
ウルコンまでつなげられるところが魅力。
最後の鳳扇華は画面端に追いやっているときに全ヒットがきまる。
決まるんだけど、キャラによっては全ヒットしないキャラもいるので注意が必要。
ちなみに百烈脚はボタン連打の5回目で発生する。
ので5回目のボタンで弱・中・強がきまる。
EXだと5回目をボタン2つにする必要がある。
弱・中・強のどれを連打してもいいので弱中強弱中とピアノ押しでもできる。
屈強Kで2、3回連打するのでそれを考慮して
ピアノ押しで5回目をKKとあうように調整するわけ。
②は屈強Pの1段目を中スピバでキャンセルする。
全般的に火力が低めの春麗のなかでは攻撃力の高いコンボ。
③は結構タイミングがポイントなんだけどTC後着地してすぐジャンプして鷹爪脚が入る。
早めに当てると着地後相手の落下を待ってEXスピバが入る。
④は最後の強Pが目押し。
⑤は覇山蹴の後ノーキャンセルで屈弱Kが入るのでそれをつなげるコンボ。
スパコンもつながる。
⑥は天昇脚(4中K>中K>28中K)から気功掌につなぐコンボ。
EXスピバでも拾える。
◆春麗は立ち回りが強い。
全般的に動きが速いし、技も飛び道具や中段攻撃、
リーチの長い立ち強K(ジャンプ抑止にも)や空中投げなんかもあって、
かなり有利に攻め続けることができる。
飛び込みからめくりを狙っていくようなキャラではなく、
覇山蹴や屈強K、判定の強い立ち中P、
投げなどバリエーションを持たせて攻めていく。
動きがほんとに早いので見切られにくく、
うまくいけば相手を翻弄しながらスタンまで一気にもっていけることも多い。
また、ウルコンの鳳扇華は確定するケースが非常に多く使い勝手がいい。
火力もそこそこある。
飛び道具を持ってるキャラだと、
出した瞬間に鳳扇華を出せばかなり離れていても入るので、
リベンジゲージが溜まっている状態になると相手の動きをかなり抑止できるようになる。
また、驚異の発生2Fのスパコン千裂脚もあるので、確定反撃が多く狙える。
体力が低いことや対空なんかが欠点にはなるけど、
慣れると攻めのバリーションなんかも増やせて徐々に魅力が出てくるキャラだと思う。