2015年03月

ドラクエヒーローズ(DQH)


ドラクエヒーローズクリアしました。


直感で買ってしまったんだけど、

なかなか面白かったです。

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アトラス撃破。
(シルバーデビルの為にいちいち戻るのが面倒w)


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最近配信されたダークドレアムも倒しました。


というかこのゲーム、テリーが強すぎる。

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はやぶさ斬りからのしんくう斬りが強力。

おまけにゲージ回収率も高いので、

このループで圧倒的なテリーの独り舞台ができちゃうw


今後の配信もまだあるのでそれもちょっと楽しみ。

その合間にFF零式にちょっと浮気。


黄金のプッチンプリン


黄金のプッチンプリン

kin

ちょっとはちみつソースが甘すぎw

女性活躍推進プロジェクト


社内で女性活躍推進のプロジェクトに参加して約1年くらいになる。


アイデアや施策は出るもののなかなか成果につながらず、


ちょっともやもや感も出てきている。



そもそも女性活躍推進って何?


っていうところを話すると、


流れ的には、

将来的に日本の労働人口自体が減っていく。

そうなると、国(企業)が今後成長していくためには

現状うまく活用できていない女性の力が必要。

つまり、社会全体で女性(社員)の活躍推進が必要となってくる。


ということで、


安倍内閣の成長戦力の一つとしても女性活躍推進の法案が進んでいる。


具体的には2020年までに女性管理職の割合を30%へ(現在10%位)


していくことを目指しているらしく、


企業も女性活躍推進のための制度や環境づくりが求められてきている。


実際に2016年4月からは大企業を中心に女性活躍推進の計画内容を


厚生労働省に提出することが義務化されるようだ。


男性社員も他人事ではない。



このプロジェクトを進めていて、


ある程度ポイントになることはわかってきている。


よく言われるのは、


「ロールモデルの構築」


これに集約されるように思う。


制度として、育休や時短、メンター制度をつくることや


女性社員のための研修プログラムを考えることなど、


色々と施策はあるが、


結局は、出産後職場復帰して子育てしながら、


仕事も家庭も両立できるワーママが現れることが


何よりも若手女性社員のモチベーションにつながる。


女性社員のモチベーションが上がれば仕事の生産性もあがり、


働きやすい環境も整備されていく。


女性の職域が広がることにつながることも考えられる。


こういった活動が社内に広がると、


自然と男性社員の意識も変わる。


子育てもしながら仕事を頑張っている人が隣にいると


自分も頑張らなければという風潮が浸透していく。


職場全体の活性化と同時に、企業経営にもプラス効果となる。


まぁこういう流れがうまくできるのは簡単なことじゃないけど、

将来的な課題として非常に重要なことは確か。

一つ気になるのは、

機械化・ロボット化の動きだ。

労働人口の減少をカバーするため、ロボット化などで

急速に無人化が進むことは十分に考えられる。

おそらく、この波及のスピードの方が圧倒的に速いため、

業界によっては、かなり人員のバランスが変わる。


①女性活躍が進んで男女が共に働き、家庭も仕事も従事していく社会。

②機械・ロボットが人材をカバーすることで人員に余裕ができて、
  男性の残業時間も減り、女性が主婦に専念できる社会。


どういうのがいいのだろうか・・・。

働き方・環境はどんどん変わって行く気はするが、

このプロジェクトで色々と考えさせられるいい機会であると感じる。


ウルⅣ談義 ディカープリ


de

ディカープリ。

シャドルーのベガの親衛隊の一人で、

キャミィの姉にあたるそうだが、キャミィを激しく嫌っている。


コンボ

①屈小K>屈小P>屈中P>強スティング
②屈小K>屈小P>立小P>立中P>スライディング
③近立強P>屈中K>強スティング
④立中P>立強K>空中投げ
⑤屈中P>屈中K>強ラピッドダガー
⑥スクランブル>ブレイク>空中投げorウルコンⅡ

①②は小足からのコンボ。
①は強スティングの代わりにラピッドダガーや
スライディング(=レイザーエッジスライサー)でもあり。

③は強の2弾ヒット後に中足>強スティング
ちなみに強スティング後はセビキャン前ステ>空中投げで
ダメージを伸ばすことも可能。

④はターゲットコンボからの空中投げ。簡単。

⑤はラピッドダガーに繋ぐコンボ。
この中足>ラピッドが安定してできるようになると結構強い。
ゲージが溜まっていればラピッドをスパコンでキャンセル可。

⑥は中段技のブレイクから空投げorウルコンⅡに繋ぐコンボ。


牽制

①立中P
②立中K
③立強P
④立強K

①の立中Pは意外とリーチがある。
TCがあるので強Pを仕込んでおく。

②はキャミィと同様リーチが長いので間合いをとって
チョコチョコ振っておく。

③は正式名称「ワンショット」というらしい。
先端当てでほとんど反撃をくらわない。

④はキャミィ同様の強K。結構判定は強い。


対空

ディカープリはこの対空がやや弱いところが難点。

①弱・EXスティング
②屈強P
③遠立強K

①はメイン対空。
ちなみにこのスティングは弱中強と発生はどれも同じで、
発生までは、
弱:打撃無敵
中:飛び道具無敵
強:投げ無敵
EX:完全無敵
になっている。ということで弱かEXが良い。

②はやや安定しにくい時があるが一応使える。

③は遠目の対空に使う。


スクランブル(4タメ6K)

ディカープリと言えばこのスクランブル。

これがあるのでかなり多彩な動きができるところが面白い。

・弱スクランブルからは、
 弱P:後ろの位置にもどる
 中P:急停止
 強P:一瞬消えて停止且つ裏回り可
 Kでスライディング

・中・強スクランブルからは、
 弱P:元の位置にもどる
 中P:真下に着地(表裏択れる)
 強P:ブレイク(表裏択れる)
 Kでキャノンストライク(頭上付近で当てて表・裏落ち可)
 また、スクランブルのモーション後にジャンプ攻撃や空投げ、
 スパイラルアローを出すことも出来る。

EXスクランブルに関しては、
弱+中で弱、中+強で中、弱+強で強
の動きのEX版になり、通常版より無敵に移行するのが早くなる。

弱スクランブルからはスライディングでコンボに組み込んだり、
弱Pで間合いをはなしたりできるし、
中スクランブルからは起き攻めに合わせてブレイクでの表裏択、
中Pで着地後投げを入れたりキャノンストライクで攻めてもいい。

この辺りを使いこなせるとかなり攻めのバリエーションが増えてくるし、
ディカープリ独自の忙しい立ち回りをすることができる。


ディカープリは見た目や通常技はキャミィに似ているが、

必殺技や立ち回りは異なり、別の性質を持ったキャラに仕上がっている。

コンボルート等も割と多く、かつ火力も比較的高い。

対空面がやや欠点だが、素早い立ち回りで相手を近づかせないことや、

スクランブルなどを活用し、立ち回りで自分のペースに

持っていきながら攻め続けられると、

結構強くなってくるんじゃないかと思う。



インフィルのディカープリ


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