2016年08月

東北旅行


夏休みに東北に旅してきた。


上野から始まって、

水戸→いわき→福島→仙台→石巻→南三陸町→気仙沼→盛岡
→青森→弘前→ 秋田→山形→新潟→高崎→池袋

みたいなルート。

面白かったけど、めちゃ疲れた。


〇よかった町
・福島:駅前の繁華街。イオンで映画を観た。
・仙台:利休の牛タン、駅の大きさにびっくりした(池袋くらいの規模あるかも)。
・石巻:町の雰囲気が結構よかった。バーにも入ってなかなか洒落た印象だった。
・弘前:お店とかは少なかったけど、バーが良かった。弘前城。
・秋田:赤レンガ館通り周辺。おしゃれな飲み屋が結構多かった。
・山形:花火大会があってタイミングよく観れた。


〇被災地

・石巻
古い町だったけど、駅周辺のお店の雰囲気はなかなか良かった。
密集した繁華街というのはないけど、住宅街の中にぽつぽつ飲み屋とか
居酒屋があって独特の田舎の町の明るさみたいなものを感じた。
南部の方面一帯はかなり被害があったようで、更地が結構広がっていた。
(一部土地を分譲して新しい家が建ってるところもみられたけど)

DSC_0035

DSC_0036

DSC_0037


・南三陸町
バスで通り過ぎただけだったけど、この町はかなりひどかった。
高いところにある住宅以外ほとんどやられているようで、
大半が造成工事をしていて町全体が工事中のような感じ。
仮説住宅で美容院とかコンビニとかが営業されてた。
まだまだ復興には時間がかかりそうでリアルに被害の大きさを感じた。

DSC_0051

DSC_0052

DSC_0053


・気仙沼
ここは比較的復興が進んでいる感じがした。
湾になってる北側の一帯が一部更地になってて工事をしていたが、
それ以外のエリアは割と綺麗になってた。
漁港のほうもほぼ綺麗になってて、震災被害の雰囲気はあまりなかったように思う。

DSC_0063

DSC_0065

DSC_0068

DSC_0070


〇気づいたこと、びっくりしたこと
・ホテルが全般的に安かった。7000円くらいあるとそれなりの所に泊まれる。
・いわき市から東海岸を進むJR戦が不通。
・石巻から南三陸町方面に行く際に、電車がなくなって途中からバスになる。
 (鉄道の線路がなくなってそのルートをバスが走ってる)
 BRT↓
DSC_0045

・盛岡~八戸~青森が私鉄でJR線がない。しかも高い(5000円位)。
・青森の人が何しゃべってるのかわからない。(「・・んだきゃ」、とか言ってた)
・こんなにも日本に田畑があるのかというくらいの景色が電車から見えた。
・電車がほぼ手動でドアをあける&ワンマン運転が多かった。
・東北でも夏は暑い。
・スーパーの屋上で花火をみんな観てた@山形
 ↓
DSC_0126


9日間の放浪の旅でした。

DSC_0086

青森港

DSC_0144

山形大花火大会



〇読んだ本
・狐笛のかなた 上橋菜穂子
・家守奇譚    梨木香歩
・夜市      恒川光太郎
・精霊の守り人(途中) 上橋菜穂子



屋形船


今日は会社の同僚と屋形船に乗ってきました。


初の屋形船でした。

門前中町から出発して、 隅田川を通ってお台場のほうまで行くコース。


yakata
 
屋形船の上には上がれるようになっていて、

すごく気持ちよかった。


料理もおいしくなかなか満足の時間でした。


 
プロフィール

ちみっち

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ