今回はユリアンの立ち回りやコンボ関連についてちょっとまとめたいと思う。
◆対空
①屈強P
②6中P
③アーマーヘッド(EXヘッド)
④立強K
①の屈強Pが一応メイン対空。
早めに出して肘の先端あたりを当てるのがコツで、
ヒットすれば浮くのでスフィアやタックルで追撃が可能。
相打ちするともう一回屈強Pが繋がるのでこれでもおいしい。
②の6中Pは割と判定は強い。発生も早めなので使いやすい。
③のヘッドは結構強いけどタメが必要なのが欠点。
強ヘッドだとかなりの距離を落とせる+6中PやEXタックルで追撃可。
EXは当然無敵があるので安定+追撃可。
④の立大Kは頭上付近の対空に適しているが
これもタイミングがなかなか難しい。
相手のめくりジャンプを落としたりするのに割と使う。
という感じなので、リターンの高い屈強Pをメインに、
距離に合わせて6中Pとか立大Kとかを振っていくという感じかな。
距離的には、
遠め:6中P、アーマー強ヘッド
普通:屈強P、アーマー弱ヘッド
近め:立強K
という形。
◆主なコンボ
①屈小K>屈小P>強ヘッド
②屈小P×2~3>強ヘッド
③屈小P>立小P立中P(TC)>強タックル
④立中P>屈中P>強タックル
⑤立大K(ホールド)>屈強P>強スフィア>強タックル
⑥(画面端)屈強P>屈強P>中ニー>6中P
①は小足からの基本コンボ。
ダウンを奪えるので起き攻めもできる。
⇒強ヘッド後は前Jでめくり攻撃orスカシ下段や
弱ヘッド(相手通常起き上がり)で有利フレームとったり強ヘッドで裏回り
なんかもできるので割と色んな攻めが継続できるのもメリット。
②は屈小Pからの基本コンボ。
起き上がり等の屈小P暴れからヘッドまで繋げる。
③も屈小Pからのコンボ。
ターゲットコンボ(ヒット確認をする)から強(EX)タックルまで繋げていく。
④は立中Pからのコンボ。割と簡単。
立中Pはガードさせても有利フレームがとれるので、
立中Pを重ねてからの投げや、カウンターヒットで屈強P
につながったりもする。
⑤ユリアンと言えばこのコンボ(*^^*)
慣れると結構簡単。
当然ゲージMAXだとタックル後CAでキャンセル可能。
ちなみに大Kは相手の起き上がりに出すとか
エイジスの連係に組み込んだりするものあり。
⑥は画面端に追い込んだ時のコンボ。
2回目の屈強Pは早めに出して中ニーでキャンセルするのがポイント。
6中P後は投げに行ったり、中Pを重ねたりできるが、
パナしてくるのを想定して後ろに下がったり、垂直飛びをするなど
色々な対応を考えておく。
後はVトリガーを使ったコンボがあるけど、
それはまた別の機会にまとめて書きたいと思う。
◆EXタックル(の使いどころ)
ユリアンの最強技と言ってもいい技がこのEXタックル。
ヒットすればダウンorエイジスコンボ、ガードされても-2Fの状況
なのでこれは使わない手はない。
そこで、EXタックルの使う(パナす)タイミングをちょっとまとめてみた。
(他にもあるかとは思いますが)
①屈中K後
②スフィアをガードさせた後
③立強Pをガードさせた後
④開幕後
⑤6強P後
⑥しゃがみガードで待った状態から少し後ろ歩き後
①は結構やっている人多いんじゃないかと思う。
屈中Kを振った後に出すと割と入る。
でもやりすぎると見抜かれてしまうのでほどほどにする。
②③も相手がガード硬直後に動きたくなるので
そこのタイミングで出すと比較的当たったりする。
④は開幕後いきなり。
前歩きしてる奴やなんか技振ってる奴をいきなりひき殺す。
⑤は中段攻撃後。TCでもいい。
⑥はこちらがしゃがみ状態でしばらくしてから後ろに少し歩くと
心理的に相手も前に歩きたくなる。
そこを狙ってタックル>エイジス。これが結構入る。
これはね、ちょっとオススメ。
試してみろ('ω')ノ
◆立強P
もう何と言ってもユリアンは立強P。
クラッシュカウンターが決まれば大ダメージを一気にもっていける。
こんなローリスクハイリターンな技があるキャラは他にいないくらい。
けん制で使ったり、起き上がり重ねや、コアコパを刻んでからふったり
ととにかくできる時(間合い)は積極的に狙っていく。
強P長押しするとダメージ増加とリーチも少し伸びる。
ガードされても確反はないので一応。
◆ユリアンは癖のある必殺技で且つ奇襲のようなものが多いので
相手の動きを見計らって立ち回ることが必要だと思う。
なのでこのタイミング(距離)でヘッド、ニー、タックルなど、
うまく織り交ぜていくと相手にも読まれづらくなる。
密着状態では有利フレームをとれる
コパンや立弱K、立中P等を多用して攻める。
後半Vトリガーが出せるようになるとかなり有利になるので
チャンスを作ってダメージを奪えると
結構強くなってくるんじゃないかと思う。
ということで今回はこんな感じで終わり<(_ _)>
◆対空
①屈強P
②6中P
③アーマーヘッド(EXヘッド)
④立強K
①の屈強Pが一応メイン対空。
早めに出して肘の先端あたりを当てるのがコツで、
ヒットすれば浮くのでスフィアやタックルで追撃が可能。
相打ちするともう一回屈強Pが繋がるのでこれでもおいしい。
②の6中Pは割と判定は強い。発生も早めなので使いやすい。
③のヘッドは結構強いけどタメが必要なのが欠点。
強ヘッドだとかなりの距離を落とせる+6中PやEXタックルで追撃可。
EXは当然無敵があるので安定+追撃可。
④の立大Kは頭上付近の対空に適しているが
これもタイミングがなかなか難しい。
相手のめくりジャンプを落としたりするのに割と使う。
という感じなので、リターンの高い屈強Pをメインに、
距離に合わせて6中Pとか立大Kとかを振っていくという感じかな。
距離的には、
遠め:6中P、アーマー強ヘッド
普通:屈強P、アーマー弱ヘッド
近め:立強K
という形。
◆主なコンボ
①屈小K>屈小P>強ヘッド
②屈小P×2~3>強ヘッド
③屈小P>立小P立中P(TC)>強タックル
④立中P>屈中P>強タックル
⑤立大K(ホールド)>屈強P>強スフィア>強タックル
⑥(画面端)屈強P>屈強P>中ニー>6中P
①は小足からの基本コンボ。
ダウンを奪えるので起き攻めもできる。
⇒強ヘッド後は前Jでめくり攻撃orスカシ下段や
弱ヘッド(相手通常起き上がり)で有利フレームとったり強ヘッドで裏回り
なんかもできるので割と色んな攻めが継続できるのもメリット。
②は屈小Pからの基本コンボ。
起き上がり等の屈小P暴れからヘッドまで繋げる。
③も屈小Pからのコンボ。
ターゲットコンボ(ヒット確認をする)から強(EX)タックルまで繋げていく。
④は立中Pからのコンボ。割と簡単。
立中Pはガードさせても有利フレームがとれるので、
立中Pを重ねてからの投げや、カウンターヒットで屈強P
につながったりもする。
⑤ユリアンと言えばこのコンボ(*^^*)
慣れると結構簡単。
当然ゲージMAXだとタックル後CAでキャンセル可能。
ちなみに大Kは相手の起き上がりに出すとか
エイジスの連係に組み込んだりするものあり。
⑥は画面端に追い込んだ時のコンボ。
2回目の屈強Pは早めに出して中ニーでキャンセルするのがポイント。
6中P後は投げに行ったり、中Pを重ねたりできるが、
パナしてくるのを想定して後ろに下がったり、垂直飛びをするなど
色々な対応を考えておく。
後はVトリガーを使ったコンボがあるけど、
それはまた別の機会にまとめて書きたいと思う。
◆EXタックル(の使いどころ)
ユリアンの最強技と言ってもいい技がこのEXタックル。
ヒットすればダウンorエイジスコンボ、ガードされても-2Fの状況
なのでこれは使わない手はない。
そこで、EXタックルの使う(パナす)タイミングをちょっとまとめてみた。
(他にもあるかとは思いますが)
①屈中K後
②スフィアをガードさせた後
③立強Pをガードさせた後
④開幕後
⑤6強P後
⑥しゃがみガードで待った状態から少し後ろ歩き後
①は結構やっている人多いんじゃないかと思う。
屈中Kを振った後に出すと割と入る。
でもやりすぎると見抜かれてしまうのでほどほどにする。
②③も相手がガード硬直後に動きたくなるので
そこのタイミングで出すと比較的当たったりする。
④は開幕後いきなり。
前歩きしてる奴やなんか技振ってる奴をいきなりひき殺す。
⑤は中段攻撃後。TCでもいい。
⑥はこちらがしゃがみ状態でしばらくしてから後ろに少し歩くと
心理的に相手も前に歩きたくなる。
そこを狙ってタックル>エイジス。これが結構入る。
これはね、ちょっとオススメ。
試してみろ('ω')ノ
◆立強P
もう何と言ってもユリアンは立強P。
クラッシュカウンターが決まれば大ダメージを一気にもっていける。
こんなローリスクハイリターンな技があるキャラは他にいないくらい。
けん制で使ったり、起き上がり重ねや、コアコパを刻んでからふったり
ととにかくできる時(間合い)は積極的に狙っていく。
強P長押しするとダメージ増加とリーチも少し伸びる。
ガードされても確反はないので一応。
◆ユリアンは癖のある必殺技で且つ奇襲のようなものが多いので
相手の動きを見計らって立ち回ることが必要だと思う。
なのでこのタイミング(距離)でヘッド、ニー、タックルなど、
うまく織り交ぜていくと相手にも読まれづらくなる。
密着状態では有利フレームをとれる
コパンや立弱K、立中P等を多用して攻める。
後半Vトリガーが出せるようになるとかなり有利になるので
チャンスを作ってダメージを奪えると
結構強くなってくるんじゃないかと思う。
ということで今回はこんな感じで終わり<(_ _)>