2017年02月

ユリアン 立ち回り・コンボ

今回はユリアンの立ち回りやコンボ関連についてちょっとまとめたいと思う。

◆対空 

①屈強P
②6中P
③アーマーヘッド(EXヘッド)
④立強K

①の屈強Pが一応メイン対空。
早めに出して肘の先端あたりを当てるのがコツで、
ヒットすれば浮くのでスフィアやタックルで追撃が可能。
相打ちするともう一回屈強Pが繋がるのでこれでもおいしい。

②の6中Pは割と判定は強い。発生も早めなので使いやすい。

③のヘッドは結構強いけどタメが必要なのが欠点。
強ヘッドだとかなりの距離を落とせる+6中PやEXタックルで追撃可。
EXは当然無敵があるので安定+追撃可。

④の立大Kは頭上付近の対空に適しているが
これもタイミングがなかなか難しい。
相手のめくりジャンプを落としたりするのに割と使う。

という感じなので、リターンの高い屈強Pをメインに、
距離に合わせて6中Pとか立大Kとかを振っていくという感じかな。

距離的には、
遠め:6中P、アーマー強ヘッド
普通:屈強P、アーマー弱ヘッド
近め:立強K
という形。


◆主なコンボ

①屈小K>屈小P>強ヘッド
②屈小P×2~3>強ヘッド
③屈小P>立小P立中P(TC)>強タックル
④立中P>屈中P>強タックル
⑤立大K(ホールド)>屈強P>強スフィア>強タックル
⑥(画面端)屈強P>屈強P>中ニー>6中P

①は小足からの基本コンボ。
ダウンを奪えるので起き攻めもできる。
⇒強ヘッド後は前Jでめくり攻撃orスカシ下段や
弱ヘッド(相手通常起き上がり)で有利フレームとったり強ヘッドで裏回り
なんかもできるので割と色んな攻めが継続できるのもメリット。

②は屈小Pからの基本コンボ。
起き上がり等の屈小P暴れからヘッドまで繋げる。

③も屈小Pからのコンボ。
ターゲットコンボ(ヒット確認をする)から強(EX)タックルまで繋げていく。

④は立中Pからのコンボ。割と簡単。
立中Pはガードさせても有利フレームがとれるので、
立中Pを重ねてからの投げや、カウンターヒットで屈強P
につながったりもする。

⑤ユリアンと言えばこのコンボ(*^^*)
慣れると結構簡単。
当然ゲージMAXだとタックル後CAでキャンセル可能。
ちなみに大Kは相手の起き上がりに出すとか
エイジスの連係に組み込んだりするものあり。

⑥は画面端に追い込んだ時のコンボ。
2回目の屈強Pは早めに出して中ニーでキャンセルするのがポイント。
6中P後は投げに行ったり、中Pを重ねたりできるが、
パナしてくるのを想定して後ろに下がったり、垂直飛びをするなど
色々な対応を考えておく。

後はVトリガーを使ったコンボがあるけど、
それはまた別の機会にまとめて書きたいと思う。


◆EXタックル(の使いどころ)

ユリアンの最強技と言ってもいい技がこのEXタックル。
ヒットすればダウンorエイジスコンボ、ガードされても-2Fの状況
なのでこれは使わない手はない。
そこで、EXタックルの使う(パナす)タイミングをちょっとまとめてみた。
(他にもあるかとは思いますが)

①屈中K後
②スフィアをガードさせた後
③立強Pをガードさせた後
④開幕後
⑤6強P後
⑥しゃがみガードで待った状態から少し後ろ歩き後

①は結構やっている人多いんじゃないかと思う。
屈中Kを振った後に出すと割と入る。
でもやりすぎると見抜かれてしまうのでほどほどにする。

②③も相手がガード硬直後に動きたくなるので
そこのタイミングで出すと比較的当たったりする。

④は開幕後いきなり。
前歩きしてる奴やなんか技振ってる奴をいきなりひき殺す。

⑤は中段攻撃後。TCでもいい。

⑥はこちらがしゃがみ状態でしばらくしてから後ろに少し歩くと
心理的に相手も前に歩きたくなる。
そこを狙ってタックル>エイジス。これが結構入る。
これはね、ちょっとオススメ。
試してみろ('ω')ノ


◆立強P

もう何と言ってもユリアンは立強P。
クラッシュカウンターが決まれば大ダメージを一気にもっていける。
こんなローリスクハイリターンな技があるキャラは他にいないくらい。

けん制で使ったり、起き上がり重ねや、コアコパを刻んでからふったり
ととにかくできる時(間合い)は積極的に狙っていく。
強P長押しするとダメージ増加とリーチも少し伸びる。
ガードされても確反はないので一応。


◆ユリアンは癖のある必殺技で且つ奇襲のようなものが多いので
相手の動きを見計らって立ち回ることが必要だと思う。
なのでこのタイミング(距離)でヘッド、ニー、タックルなど、
うまく織り交ぜていくと相手にも読まれづらくなる。

密着状態では有利フレームをとれる
コパンや立弱K、立中P等を多用して攻める。

後半Vトリガーが出せるようになるとかなり有利になるので
チャンスを作ってダメージを奪えると
結構強くなってくるんじゃないかと思う。


ということで今回はこんな感じで終わり<(_ _)>

 

ユリアン 通常技・必殺技

スト5を買って最初の頃は通信対戦のシステム・テンポがちょっと悪いのと

全体的にキャラの動きが快適でない(重い?)感じがしたので

あまりとっつきにくい経緯があった。

で、1年位してからちょっとユリアンを触ってみたら簡単で結構面白かったので

そのままメインキャラとしてハマってくれた(*^^*)


◆概要

ユリアンは世界を裏から支配しているという謎の秘密結社の副総統を務める

というちっちゃい子がなんか好きそうな感じの設定。

好きなものは己の利益で、兄のギルが嫌いらしい。

身長195センチの長身で威圧を感じさせる歩き方が特徴。


◆必殺技

①チャリオットタックル
②バイオレンスニードロップ
③デンジャラスヘッドバット
④メタリックスフィア
⑤エイジスリフレクター(VトリガーⅠ)
⑥タイラントプレッシャー(VトリガーⅡ)

①はその名の通り突進技のタックル。

タックルが相手にガードされると基本的に反撃をくらうが
先端当てをうまくすると反撃されない。
中足の先端が届くくらいの距離から弱タックルを出すと先端当て位になる。
コンボパーツの最後に組み込み、CAまで繋がる。

EXタックルはガードされてもそれほど不利にならない(-2F)、
且つヒットすればエイジスコンボにつながるので超強力。
これがないとユリアンはやってられない。


②は頭上に舞い上がり両膝を向けて斜めに急降下する奇妙な動きの必殺技

相手の飛びを落としたり、弾キャラの奇襲になったりする。
ガードされると不利になるのだが、相手の足元あたりに当てると
ほとんど反撃をくらわなかったりするという微妙な状況になる。
(足元当てのガード:弱 +2F、中 0F、強 -1F)
EXニーはガードさせても有利とれるのでかなり優秀。


③はヘッドバッド。うさぎ跳びみたいにジャンプしながら頭突きをする。

途中で空中判定になって相手の下段をかわすことが可能。
特に弱ヘッドは対空として利用でき、
また4Fで空中判定になるので暴れなんかでも割と使える。

EXは出がかりに無敵があるので割り込みなどに使えるが
ガードされるとかなり不利を背負うのでフルコンボをくらう。


④は弾。あんまり性能は良くない。

弱・中は横に飛ぶが、強は斜め上に飛ぶ。
また、ボタンホールドで2段の判定に変わる。
近距離でガードされると結構不利な状況になるので
多用は禁物。
EXのみヒットすればエイジスコンボに繋げることが可能。


⑤はVトリガーⅠ。恐怖の時間の始まり。
chara_urien2_pop

この鏡は当たると20ダメージで、弾も跳ね返すという面白い性能。
発動からゲージが無くなるまで非常に時間が長く(3000F=50秒?)
2枚出すことができるので、1回しくっても2回目のチャンスが十分にある。

鏡は3種類あって2強P強Kで上、4強P強Kで手前(から相手方向に)
N(方向キーなし)で前(前方からこちらに戻ってくる)となる。

中段、下段を択って発動するのが多く、中Pなどで打撃をいれてから
屈強P>強スフィア>タックル
と繋いでいくのが多い。
エイジスコンボに関してはかなり多くのバリエーションがあるので
これはまた別の機会にまとめて言及したいと思う。


⑥はVトリガーⅡ
chara_urien2-2_pop

Vゲージ2本で発動可能で最大3回使える技。
アーマーもついてて対空技としても使えるし、
Vスキルも合わせれば相手の無敵技に勝ったりもする。
ガードされると-2Fになるが、ラインを一気に上げられるので
割と優位な状況に持って行ける。
最大溜めだとヒット後に屈強Pや弱ヘッドで追撃が可能となる。
(空中ヒットでも屈強Pが繋がる)
エイジスと同様に中段や下段で択って発動することが多く
コマンドも簡単なのでお手軽で強いVトリガーだと思う。


◆特殊技

①クォーラルパンチ(6中P)
②クォーラルキック(3強K)
③テリブルスマッシュ(6強P)
④キラーストレート(弱P>中P)
⑤ブレイクラッシュ(6中P>6強P)

①は近距離の堅めの要素として使えるし、
相手のジャンプ抑止や対空としても機能する。

②は前蹴りでリーチの長い牽制として使える。
クォーラルキックヒット>エイジス2枚目と出すとコンボが繋がる。

③は中段。ガードされると‐8F。

④はコンボパーツとして使える。
これからタックルに繋げてCAとかまで出来ると強い。

⑤はお馴染みのコンボ。こっからVトリガーに繋げるのが定番。


◆メタリックオーラ(VスキルⅠ)

Vスキルで顔が黒くなる。
全体フレームは52Fで意外と長いので油断してたら
弾とか飛びとかくらってしまうので注意が必要。

発動後はタックル、ヘッド、ニーにアーマーが一回つくので
対空のヘッドや距離感を観て使うのもあり。
自分の起き上がりのヘッドとかも割と使える。
一度対象の必殺技を出すと解消される。
ユリアンが攻撃を受けても解消されるわけではないので一応。


◆インディグナントサンダー(VスキルⅡ)

弾が3段、EXは5段技になる。
地上戦での立ち回りを優位にできたり、
画面端でのコンボ火力が結構上がったりもする。


◆ドミナントクラッシュ(CA)

domi

ユリアンのクリティカルアーツ。カッコいい。
初めて見たときはギースのレイジングストームやと思った。

コンボのタックルからキャンセルして使ったり、画面端のコンボに組み込んだり
対空で出したりと使うタイミングは割と多いと思う。

プロフィール

ちみっち

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ