2017年12月

今年はドラクエが良作だったと思う

今年ももうすぐ終わりです。

2017年。振り返ると結構色んなゲームをやりました。

◆DQMJ3プロフェッショナル
 ドラクエモンスターズの最新版。シリーズ通してなかなかオンライン対戦が面白いので今回も結構はまってたけど、途中でDS本体が故障して断念。ゲーム内容は楽しいんだけどモンスター(パーティー)作るのにかなりの時間がかかるのがネック。大会とか出たかったけどできなかったのが少し心残りかな。でも、結構楽しめた作品でよかった。

◆Life is Strange
 スト5ばっかりやってる中でちょっと気軽にできるゲームがないかなとアマゾンで探してたところなぜかこの作品が気になって買ってみたらかなり面白い作品でびっくりしました。ストーリーが抜群の出来で感動しました。レビューにも書いてたけどこれはホント映画化の方向性が良いように感じた。

◆ウィッチャー3
 FF15をきっかけにオープンワールドを知り、このゲームの評価が高かったので割引CP?のタイミングでダウンロード版を購入。内容はかなりシリアスな感じの本格的な物語でなかなかやりごたえのある作品だったと感じた。これは作り手の熱意や気合が感じられる力作。

◆DQ11
 ドラクエの最新作。もうホントこれは今年ベストのゲームだと思うし結構ハマってた人も多いんじゃないかと思う。去年はFF15の件でスクエニに少し不信感があったけどドラクエ11は見事な作品でした。ここまでやってくれるとは!と思い知らされるゲームでした。脱帽です。

◆SF5
 なんやらかんやらで去年から引き続きやってます。オンライン対戦はやっぱり楽しい。勝てると面白いし、いろいろPS上でのフレンドとかも増えていくともっと楽しくなる。来年は早々にAEにアップデートされるのでもっと面白くなることを期待。ユリアンのこれ以上の弱体化はやめてほしい。ホント。あとは新キャラが楽しみですね。

◆メタルギアソリッド5
 PSストアで無料でDLできたのでちょっとやってた。まだクリアはしてません( ;∀;)
メタルギアは1と4だったかな、確かやったのでシリーズはある程度は知ってます。
一応暇を見て何とか来年にはクリアしようかと考えてます。

◆CHILD of LIGHT
 これも無料でDLできたのでやってみたらなかなか面白かった。なんかRPGなんだけど横スクロールの独特の世界観で色々斬新な印象を受けました。いい感じの雰囲気のゲームだと思いました。

◆GRAVITY DAZE
 これもまたまた無料であったのでDLしてやりました。重力アクションアドベンチャーっていうジャンル?みたい。重力を操って移動したり戦闘したりするゲームでこういう手があったかと思わされる作品でした。途中に漫画のような描写が色々と展開されてたりとなかなかいい味を出してるゲームだと思います。グッジョブ。

◆DQライバルズ
 これがね、ホントすごい出来栄えである意味今年一番の収穫だったように思えるスマホゲーム。カードゲームなんだけど無料で気軽に出来てその上対戦がめっちゃ面白い。カードゲームは僕は他にやったことないので他の作品は知らないんだけど(それらをマネって作ってる部分があるのかもしれないんだけど)それにしてもこのゲームのシステムは上手すぎる。1ターンで一気に形勢逆転したりするスリル感みたいなものもあって終盤とか激熱。ドラクエのモンスターやキャラの特徴もうまく表現できていてホント素晴らしいゲームだと思います。今後カードとかリーダーとかも増えたりするともっと幅が広がりそうな気がしてかなりの可能性も感じてしまいます。これはちょっと革命的に面白いです。カードゲームとか言ってナメてたらだめですね。

◆DQ5(DS版)
 ライバルズとDQ11とかなりドラクエの影響を受け、5は昔一回クリアしてたんだけどあまり覚えてなかったので復習の意味も含めてやりました。10年間奴隷になって8年間石にされてほんと壮絶なストーリーだな。パーティーをよくよく見ると嫁と息子・娘とモンスターって家族旅行やんって思ってしまった。ストーリーは結構なんか淡々としててあまりグッとくるものがない感じがした。なんでだろ。

◆DQ6(SFC版)
 これも復習でやりました。というか、6は確か途中(ムドーを倒すところ)でやめてしまった過去があったので正直ストーリーを全部知りませんでした。今回はスーファミ版をやったので結構大変だった。何が大変かって、この全体的な不案内さとか敵やボスの強さとか結構エグイ感じがした。当時の人はこれを攻略本・サイトとか無しにやってたとか想像するとなかなかすごい達成感があったんじゃないかと思ってしまう。大作であることは間違いないんだけど、今の時代のゲームとかと比べるとえっ?!って感じる箇所も色々あってなかなか面白かった。5よりは6のほうが個人的にいいかな。


とまぁ、なんか今年はドラクエ色が強いゲームライフでした。

来年はまずSF5のアップデートとそれからあれですね、

「ドラゴンボールファイターズ」



これ。
これをちょっと買おうかと考えてます。
ベータ版とかも触ってないので全然内容は知らないのですが、
なかなかいい感じに仕上がってるんじゃないかと期待してます。
ちなみにドラゴンボールはセル戦で悟飯がキレてセルを倒すところが一番好きです。


カプコンカップ2017 最終目 SF5

凄かった。

とにかく素晴らしい内容の大会だったと思う。

MenaRDが優勝するなんて誰も予想しなかっただろうけど、

ホントに強かった。ときどとの闘いも良い試合内容だったと感じた。

各選手がそれぞれの持ち味を出してて見どころがたくさんあったし、

個人的に非常に充実して満足のいく大会内容に思えた。

結果は、
1位:MenaRD
2位:ときど
3位:ネモ
4位:moke
5位:ゆかどん
5位:板ザン
7位:ウメハラ
7位:Probrem-X

MenaRDは初戦Xianに勝って、かずのこ、ウメハラ、板ザンと倒して
ときどにWFで負けて、ルーザーズでネモに勝って最後GFでときどに勝った。
凄すぎない?ちょっとこの結果。しかも17歳!

EVOも凄まじかったけど今回のもかなり楽しませてもらいました。

やっぱいいわ。こういうイベント。


グランドファイナル ときど vs menaRD
2-0に追い込まれてからの凄まじい逆転劇でした。


ネモ vs Probrem-X戦
個人的にベストファイトの試合
ネモが逆転勝ちしたが、Probrem-Xはホントに強くて良い選手でした。

s3chara60
最後にシーズン3の追加キャラの発表
さくらとかコーディとかいいな。

カプコンカップ2017 2日目 SF5

4時半に起きて観ました。
毎試合すごい組み合わせばかりで面白かった。眠かったけど。
ふーどがねー、残念。1戦目でまさかのももちの是空に負けて、
ルーザーズでまたしてもProbrem-Xのベガに完敗。
いやー、最低でもTOP8に残ると信じてたんだけどね。なんか悔しい。

TOP8は、
ウィナーズ:ときど、ゆかどん、MenaRD、板ザン
ルーザーズ:moke、ウメハラ、Probrem-X、ネモ

になった。

ネモすごすぎるよ。やっぱやってくれるわ、彼は。
ときど、ゆかどんとかは安定感がやっぱあるね。
板ザンもなんやらかんやらでやっぱ強いし、ウメハラもさすがに仕上がってた。

それから何よりも今日はmokeだね。Punk倒したしね。すごいわ彼も。
なんかこれだけ結果だしてると彼もすっかりトッププレイヤーの
仲間入りって感じがする。
MenaRDはESLの時も活躍してて、結構本物だと思うし、
Probrem-Xも立ち回りとか見てるとかなり慎重で盤石なイメージがあった。
マジで強いねあの人も。

逆に、ハイタニが勝てずに落ちたのとかはびっくりした。
ボンちゃんもかりんでSMUGとももちに勝ってたのはすごかったけど
あと一歩でネモに負けて敗退。
かずのこもMenaRDとブラジルのDidimoKOFに負けてまさかの敗退。
誰なんだよこの人。ネモにも最後勝ちかけてた位だったし。ちょっとびっくりした。

明日はついに最終日。
順当に行けばときどかゆかどんあたりが優勝濃厚な感じがするけど、
やっぱりここまできたネモさんを応援することにします。

カプコンカップ2017 初日 SF5

初日の配信を観ました。

いやー面白かった。

ネモがホントに最後の1席を勝ち取った!

ストーム久保も健闘したし、アクアもここまで来るとは思わなかった。

トラッシュボックスはプール抜けてTOP32くらいなのでまぁまぁ良い方なのかな。

MOVが残念だね、ホント。また来年に期待したい。

でも、ネモさんが勝ったことで本戦はすごく面白くなりそうな予感。

次Punk戦だけど、なんとか勝ってほしいな。

明日はまた朝の4時から配信なので今日は早く寝て準備をします。

カプコンカップ予測 SF5

ついに今週末はカプコンカップ2017。

一応説明しておくと、

今年1年間を通して行われたカプコンプロツアーの大会でポイントを獲得した

上位30名+前年優勝者、当日最終予選通過者の合計32名で行われる

決勝トーナメントといういわゆる今年の世界一を決める大きな大会。

アメリカのカリフォルニア州で開催され、日本時間では12月9日~11日の

3日間で行われる。賞金総額がなんと37万ドルらしい。

ちょっと個人的に注目選手をピックアップしてみた。

◆ふ~ど ☚優勝予測!
個人的に好きな(プレイスタイル、性格等)選手で、
優勝はこの人じゃないかなと思ってます。
やっぱ年間通してかなりの安定感があったし、本番にも結構強い。
ときども確かに強くて今年一番目立っているけど、やっぱふーどに勝ってほしいね。
優勝したらお店を開店するとのこと!?マジか。

◆ネモ ☚予選通過してTOP8くらいまでは行って欲しい!
今年の途中まで会社員をやってたためにプロツアーを回れなくて
ポイントが獲得できず30名に入れなかったけど最終予選から上がってくることを
熱望しています。今年はトパンガリーグ(優勝)やフランスのレッドブル組手(優勝)、
東京ゲームショーの昇竜拳トーナメント(優勝)等かなり結果を出しているので
ホントにポイントでカプコンカップに出れないのが残念。
僕とメインキャラが同じでユリアンを使っているので個人的に応援している選手。
ドグラもユリアンだけどやっぱりネモさんかなぁという感じ。
ホントに実力は世界一レベルだと思うので奇跡を起こしてほしい!

◆もけ ☚期待の若手
今年一気に結果を出してスポンサー企業もついてプロになった若手の注目選手。
最近の大会の結果なんかでも結構安定してきているのでこれは
ちょっとまたEVOに続きあるかもしれないですね。

◆ストーム久保 ☚アビゲイルで盛り上げてほしい
プロじゃない選手だけど実力はかなりのものがあると感じてます。
アビゲイルを使っている数少ないプレイヤーだし、何よりもアビゲイルを使うと
盛り上がるので大会でも魅せてほしいと期待してしまいます。
台湾の大会でも結構結果を出してたので、ホントに注目です。

◆トラッシュボックス
この人もプロじゃないけど実力は確かにある大学生?の人。
LPのランキングがぶっちぎって世界一(10万以上)。
僕もランクマで何度かあたったけど全く歯が立たなくて
初めて「詰んだ」っていう印象を試合で持ちました。マジで強かったです。

というような感じかな。
あとはときどとPunkの再戦とかキャラ替えしたボンちゃんのかりんとか、
ウメハラの活躍は勿論、一番latestで勝ってるかずのことか、GO1のメナト
とかBigBirdの是空とか要所要所で色々見どころはありそうだしその辺は楽しみにしてます。

年末年始は何気にカプコンカップ、AEにアップデート、EVOジャパンと
結構大きなイベントがあるので楽しみですね。

プロフィール

ちみっち

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ