ビジネスの起点は、

ニーズだと思う。

それは本当に人が欲しているものか、

必要性があるものかどうか。


これをやったらこれだけ儲かるからやろうという

利益からの発進ではない。


日本社会で働いていると、大きな組織体なら特に、

こういうところがファジーになってきたりすることが多いように感じる。


競争社会の中で自分の地位を守るのに必死になったり、

責任のなすり合いや、周りの人に神経を使ってばかりいる人は、

そんなことに時間を使うより、

もっと本当に人が必要としているその答えを探せと思う。


そして、強い信念と情熱を持っている人が、成功を手にするんだ。


新しいことをしようとすると必ず反対する人があらわれる。

反対する企業があらわれる。

いくら否定されても、

罵声を浴びて精神的にボロボロになっても、

本当に必要なものなら、いつかそれが評価されて、

人々の役に立つタイミングがくるんだと思う。


インターネットを広めたGMOも、

携帯電話の通信会社でも、

おいしい深煎りのコーヒー・カフェ文化を広めたスタバでも、

これに必要性を確信した最初の人が、強い信念を持って動いたからこそ、

これだけ社会に受け入れられた。

そして、それに賛同した人がその事業に携わり、

組織が大きくなっていく。


ビジネスっていうのはこういう流れが原点なんだと僕は思う。


・・・そんな偉そうなことを言って、今日は終わり。



IMG_0284

スライムベス